毎日をスペシャルに!子育て・仕事・家事を楽しく

子育てのこと、苦手な家事のこと、仕事のこと、色々呟くブログです。

おっぱい、ばいばい。そのいち

さて、長男インフルエンザによる引きこもりの先週末。

次男もがんばりました。

そう、タイトルにもある通り。ついに授乳を終えたのです。

 

今月頭に無事1歳を迎えた次男。

元々そこまでおっぱいに執着もなく。

しかも離乳食をめちゃくちゃよく食べる…

私の乳腺炎が怖いので、1日3回くらい、お願いして?飲んでもらっていました笑

 

長男もちょうど1歳になったときにやめたし、4月から保育園もあるし、ということで夫がお休みのこの連休に断乳することになったのです。

 

我が家では断乳は夫の担当です。

私は別室で休みます。

上の子の時もそうでした。元々、おっぱいのにおいがするお母さんがするよりお父さんがした方が諦めがつくらしい…という話をなんとなく聞いていてそれを夫に伝えていたので、自然と自分の担当だと思ってくれていたようでした。

 

ただしかし、それとは全く別の理由で!

長男の断乳は完全に夫の担当になったのです…。

 

その理由は、次回。

おやすみなさい。